オトコの腐ったようなやつ

腐ってます。小説・コミックの感想、ゲームプレイ日記などが中心。

2021/11/12 本日2回目の日記

会社で日記の下書きをしたのにPCを置きっぱなしにしてきたので実質2回目の日記。同じ内容は二度と書けないけれど。

・上記の通り、今日は出社した。物騒な事件も多いし、人出は多いし、疲れて仕事のパフォーマンスは下がるし、メリットが薄いのに出社せねばならないとはこれいかに。ただ出社したおかげで、「きのう何食べた?」の最新刊特装版があることを知ってすぐに買えたので許します。

・寄り道ついでに加賀棒茶を購入。寒くなってくると飲みたくなる。出勤時はPCだけでも重いので、水筒等を持ち歩かずペットボトル飲料を買ってばかりだが、家では水道水のほか、コーヒー、お茶、紅茶を淹れるのでバリエーションが増えるとありがたい。

・何食べをすぐには読まず、「紙鑑定士の事件ファイル」/歌田年 を読了。装丁が凝っていると友人に教えてもらい、手に取ってみたがなんと本文ページだけでも4種類の紙が使われている、非常に紙にこだわった装丁で、作品にぴったり。と思いつつ、若干出版に関わっている身としては「この仕事は請けたくないわあ…」とも。内容はジオラマと紙という2つの側面からヒントを得るのが面白かった。BLで知らない職業がきっちり描かれていると1粒で2つおいしいが、それに近からずも遠からず(本当か?)。後半が駆け足だったり元カノの存在がご都合主義だったりはしたけれど、キャラクターと読みやすさで楽しめた。

宝塚大劇場月組公演と国際フォーラムの雪組公演を申し込んだ。まあ月組は一次抽選で、SS席や新人公演などレアなものだけなので当たらないだろうなあ。新トップコンビお披露目なのでムラでお祝いしたいのはやまやまだけれど、縣千のバウホール公演が万が一にも当たったらその日に重ねて一般で取れたらいいね、くらいのスタンス。雪組公演は東京でしかやらないので競争率が高そう、なのに夜公演が1回もない…宝塚大劇場は常にそうだと言われたらそうなんだけど、東京で行われる公演としてはこれはかなり珍しいのではなかろうか。よって週末の公演は競争率高めになりそうなので、平日の公演を申し込んだ。休めるかどうかわからないけれど、最も大きいクライアントのスケジュールを見る限りなんとか半日くらいは休めそう。

・あまりお給料は高くないけれど、そのぶん人の命にかかわったり人の運命を左右するような大した責任のある仕事をしているわけではないので、自分の裁量で当日でも休みが取れるし、半日休みや時差勤務を駆使して、たとえば7:00-11:00で勤務し、お昼を早めにとって移動し、14:00の公演に間に合わせる、ということもできる。会社としても私用のたびに1日休まれるよりは支障がないし、取りやすいということはちゃんと5日以上有休をとる社員が増えるのでWin-Winなり。はやく在宅勤務をベースにしてくれれば言うことがないのだけれど。

・お昼は3品選ぶ定食屋。お造り、煮魚、鶏肉ナスピーマンみそ炒め。手早い、うまい、安い、バリエーション豊か、と至れり尽くせり。出勤時は8割がたここに通ってしまう。

f:id:kusatype:20211112230406j:plain

そういえば画像を使えるんだった、活用しよう。というミッションを達成したこの辺で。