オトコの腐ったようなやつ

腐ってます。小説・コミックの感想、ゲームプレイ日記などが中心。

趣味はいくつあってもええんやで

ほぼ1年ぶりの記事、というか自分用記録メモ。

2023年も世界情勢は悪い方向にまっしぐら。ただ小市民的に値上げとか税金とかいろいろ苦しいけど、ぼんやりと社会人生活できてるだけ本当にありがたいな、とウクライナパレスチナイスラエルを見ていると思うわけです。

そうやってのほほんと生活している中でも趣味の柱にしていた宝塚歌劇も大揺れでした。揺れまくって倒壊しないことを願うばかり(シロアリは駆除しきってほしいですが)。そこまで精神的にこの趣味に依存しているわけではないけれど、やはり楽しめるものが楽しめない心境に至るときがあるので、チケットは取りつつ、距離を保ちつつ、楽しみたいと思った時に楽しめればいいなと思うのです。といいつつ、来年も1月から遠征するわけですけれども。なお今年の宝塚観劇はぴったり40公演でした。去年から9公演減ってるのは別に控えたわけではなくてチケットが取れないのと、中止になったからという理由。

今年一番刺さった本公演はやっぱり1789かな。今の星組の総戦力!鳥肌ものでした。こちらもチケット1枚飛んだので、ブルーレイとCD買っちゃったし。次は意外といけたフリューゲル/万華鏡百景色、ヨシマサに泣かされるのはちょっと悔しいけどいい作品でした。栗田先生の大劇場デビューとなる万華鏡も、色彩感覚とオムニバス形式が素晴らしかった。

別箱はいい作品が多かった。さきあやプレお披露目のボニー&クライド、フレンチミュージカル版の赤と黒、まさかのコラボ第4弾となる大逆転裁判、大揺れの中で希望となっていたミーアンドマイガール、そして本当に光り輝いていたれいちゃんのBE SHINING!と、見ている間はどれも楽しめました。

 

さて実質的に最も中心になっている趣味の柱はゲーム。なんせ在宅勤務が中心になったので、仕事で重い処理をしていてPC操作ができないとき、ちょっとプレイするなんてことも可能で…、そうでなくても触れるので誘惑が強いですわね。

ということで、ちょこちょこやったおかげでスプラトゥーン3が大変なことに。

最近は5年ぶりくらいに急に図鑑埋めがしたくなったので、クリア後放置してたポケモンレジェンドアルセウスを埋めきって、それに飽き足らずポケモンスカーレットを買って図鑑を埋め、さらにDLCを買って図鑑埋めを進行中。ということで、ゲーム進行・積み状況はこんな感じ。

2023年、ゼルダとかピクミンとかマリオとか、いろんなゲームやりましたけど一番生活に影響があったのはポケモンスリープ(略称ポケスリ)です。朝にちょっとした報酬があるだけで、毎日の就寝と起床の時間がある程度規則正しくなるなんて…!これは来年も続けたいアプリです。

それからプレイ時間上位には表れてないけれど、フィットボクシング2にも大変お世話になった。在宅生活で人生最高の体重になったけれど、7月から4.5kg減らせたのは確実にこのゲームのおかげ(もちろんおやつを減らしたり等もしてますが)。逆に定期的なプレイをやめてしまったゲームもあり、人はどんどんと変わっていくものだなと2023年だけを振り返っても思うのでした。

そういえば読書も一応趣味の一つではあるけれど、こちらは気が向いたときにちょいちょい…という形。やっぱりアクセスまでの速さというか、したいときにすぐできるというのはありがたいなと、観劇などと比較して思うのでした。積本は物理と電子合わせて6冊くらい…か?10冊以内をキープしつつ、読みたいときに「ない!」とならないようにしておきたく、そして来年は保管している本の再読をして、整理に努めたいな、と最後に抱負を書いて〆ることにします。よいお年をお迎えください。