オトコの腐ったようなやつ

腐ってます。小説・コミックの感想、ゲームプレイ日記などが中心。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年 マイベスト本5

年末が急に忙しくなって久しぶりの更新で唐突にはじめるが、今年のまとめ。 私が今年読んだ本であって今年出版された本とは限らない。 続き物で完結していないものも基本的に除外している。 ■非BL小説 ■BL小説 ■BLコミック ■非BL小説 非BL小説はどれも甲乙つ…

豚バラならぬ豚バル

土曜日は平日のウサを晴らすかのように買い物をしまくった。 カトラーアンドグロスのメガネを買ってしまったのでもうボーナスが心もとない。 今月は飲み会も多いし、節制しよう。 さて、帰りに友人と豚バルで豚を食いまくった。 tabelog.com まずはスパーク…

永遠のシチュエーション

昨日朝一でメールチェックしていたら「あっ…これやばいやつじゃね……?」 という事態が予測され、予測どおりやばいやつで直近の納期が1週間変わった。 いやな予測は大体当たる気がするのは、希望的観測ではないせいか。 ■昨日読んだ本 久しぶりに、1日に2冊も…

日本語の妙

■いわなくても分かるでしょう?という文言 今日はジムに行ってきた。終わった後、ジムのシャワールームで 汗を流そうかどうか迷ったが、家で風呂に入ることにして着替えた。 しかし、その迷ったおかげでシャワールームの脇に書かれている 但し書きを初めてち…

モンハンXプレイ日記3と読んだ本の記録

■他の村までしっかりクエストあり 星2つのクエストが解放されると過去のシリーズの村にいけるようになり、 なつかしのモンスターと戦えるようになって楽しさ加速中。 アオアシラ久しぶりー!ぶっ倒す! 弓に持ち替えたけど操作になれず、結構苦戦中。 でもこ…

すぐに影響されてしまう

■確率アップとは ツムツム12月の新ツムは映画にあわせてスターウォーズ。 コインが25万枚くらいたまっていたので8回ガチャをまわしたが、新ツムは0。 エルサ、サリー、マイクといった使わないツムばかり出て腹が立つ。 まあ、確率アップ中にまともに出たこと…

モンハンXプレイ日記2といつもの

■いつのまにか1時間経つ はーーーっ!やばい、お風呂上がってからついモンハンはじめたら いつのまにか1時間経ってしまった。あぶないあぶない。 ただの収集クエストでいつ戻ってもいいのに、つい集めすぎてしまう。 星2つのクエストを収集系からゆるゆると…

モンハンXプレイ日記① & 来月の気になる本

■今年も一狩りいこうぜ! ということで昨日のコンサートから帰ってきたら届いてた。 モンスターハンタークロス (【数量限定特典】「ニンテンドー3DSオリジナルテーマ(2種)ダウンロード番号」 同梱) 出版社/メーカー: カプコン 発売日: 2015/11/28 メディア: …

餃子とドラクエVコンサート

■餃子オフ会日記 昨夜は集合時間には間に合わなかったけれど餃子を食べに恵比寿へ。 r.gnavi.co.jp 予想以上に餃子1個1個がでかいんだけど! いつも家などで食べている餃子の2倍以上はゆうにある。 にら、にんにく、ひき肉がたっぷり詰まっている上にぷりぷ…

25000円なんて1か月分

■本を買う日記 1週間ぶりに書店へ行き、マンガを3冊買った。 月末はBLラッシュの時期なので大変嬉しい時期なのだが、 多くて1回で持ち歩くのが面倒なときがあるのでこまめに行くことにしている。 本が売れない売れないって言うけれど、都会の書店に人は結構…

タイトルが読めない

■アナ雪を2周遅れで見た 映画館で見るのはスルーして、見てもいない映画を買うのもためらわれ、 でもエルサもアナもツムツムでお世話になっているのでようやくレンタルして見た。 1周目を映画公開、2周目をBlu-ray発売とするなら、レンタルは3周目だろうか。…

足よりもスーツのほうが

■スーツは萌えるけど着るのは嫌い よっしゃー、11月のスーツ着る日終わり! 客先で色々とむかつくことはあったけれどもうそれで良しとする。 コスプレ気分で乗り切れるのは月1回までだな……。 もうスーツがぜんぜん体にあってなくて着てるのが嫌になってしま…

破廉恥なおかしみ

■仕事してない日記 今日は祝日ながら仕事。しかし仕事時間のうち、業務に集中していたのは 8時間のうち2時間程度だった。客先対応が主な仕事なのに、 祝日で客先がいないんだから仕事になるわけがない。 それでも毎日仕事は多少はあるので休みも取りづらい。…

紙と電子の比率

■紙が好きだけど部屋は有限 朝一でジムと図書館に行き、5冊返却して2冊借りてきた。 週に平均3冊ほど借りるのだが、先月は18冊とよく借りた。 読んだ本(マンガ含む)は全体で77冊なので23%ほど。残りの本のうち、 65%が紙の本で35%が電子書籍。全体を見れば…

早起きは三文の得

■ゲームプレイ日記1・とうらぶ 早起きは三文の得とは、現代ではブラウザゲーとスマホゲーのことである。 無課金勢にとっては、早く起きてまず朝一に仕込むことがお金の代わりだから。 というわけで無間地獄のようにひたすら50階までもぐり続けて、後藤藤四郎…

朝も夜も

■日記 今日は行きも帰りも電車が遅れ、混み混みでたいへん疲れた。 多少遅れても本に集中してるとあんまり辛くないのだが、本を読むスペースすらも ない状態は精神を蝕む。線路に下りて投石したくなる気持ちは…わからんな。 投石が有効なのはタクティクスオ…

整いました

■コンバータ届いた日記 文字通りである。コンバータとHDMIケーブルが届き、接続完了! ふっるいSOTECのディスプレイと比べると、コンポジット→HDMIにコンバートして 劣化しているはずなのに新しいディスプレイのほうがきれいだ。ドラえもんも大喜び。 ようや…

名作はいつ読んだっていい

■買い物日記 部屋でゲームができるようにBenQのディスプレイを購入した。 わーいこれで親の「またいい年してゲームしてる……」という目線を 気にしないで部屋でゲームできるぞ!と思ったけれど、 一緒に注文したコンバータがまだ届いていないのでお預け。 PS2…

地雷のボーダーライン

■日記 今日は週に1回の同僚とのランチ。 相手は10歳以上も年上なのだが気が合って一緒にいやすい。 いつも1人じゃ行かないような店に行くことが多いのだが、タイプとしては2つある。 「常連のオヤジばっかりの店」か「女子ばっかりの店」だ。今日は前者。 親…

少年は耽美を描き続ける

■日記 昨日は昼寝しすぎて夜眠れなくなるかなーと危惧していたら、案の定、 寝付くのが遅くなった上、この時期に小うるさい虫の羽音が気になって 3時間ほどしか寝ていない。合計すれば6時間は寝ているがさすがに眠い。 昼食後のお昼寝タイムもがっつり寝たが…

ボーナスの皮算用

■ボーナス試算 12月にボーナスがすずめの涙ぶんは出るので欲しいものをリストアップしてみた。 ・メガネ (カトラーアンドグロス) ・スーツ (10年着たやつが悪くなったので) ・aniaryのバッグ ・PS4とTVモニタ (自室用) はい完全にオーバーの皮算用。物欲がと…

暦の上では…あれ、もう11月ですか

朝晩が寒くなってきたと思ってたら11月になってたとな。 そりゃ日が落ちるのも早くなってくるわ……としみじみしていたら、 ブログに11月の読みたい本をメモしておくのを忘れていた。 ちっとも「来月の気になる本」タグに間に合ってないが、書いておく。 4 集…

ゲーマーの敵は脳死

ブレスオブファイアV 進捗 いや、難しいわこのゲーム。 攻略本があっても独特のシステムになかなか慣れることができなくて、 いきなり1時間プレイしただけで全滅してもうた。 しかし捨て置く気にはなれず、ちまちまと進めていったら、 戦闘でのコンボがつな…

もうひとつのV

ドラクエVクリア いきなりだけどミルドラースまでクリアした。 セリフを見たいこともあって家族縛りプレイ (主人公・息子・嫁・娘) をしていたが、 最後のダンジョンは無理だった。魔法使いタイプ2人は無理! 痛恨の一撃が重いのとビアンカと娘が一切回復系…

いまっさらキングスマン見てきた

ドラクエV進捗 結婚相手は結局ビアンカに落ち着いた。 ドラクエの会話システム好きだなーいろんな町に連れ回して話しかけてしまう。 しかし幸せな結婚生活が長続きしないとわかっているのがつらいので、 さっさと進めてしまうことにした。モンスター集め、モ…

多いと選べない、少ないと寂しい

積読の話 ただいまの商業誌の積読は12冊、同人誌は8冊で計20冊。 同人誌あれだけ買ったのに怒涛の勢いで読んでしまって非常に寂しい。 積読本の量は人によりけりだが、私は10冊を切ると心もとなくなる。 10冊を切ると、積読の中に多様性がなくなりその日の気…

Jガーデン39参加してきた

3年ほど前まではよく購入する商業作家のサークルが沢山スペースで参加されていて、 並ぶところが乱立していてわりと大変だったイメージがあったJガーデン。 最近は私の読む本が減った、大手サークルの参加率が減った、 中心の世代が変わってきた、などで以前…

オフ会続き

ドラクエVの進捗 牛歩で仲間にしまくろうと思ったけど、プリズニャンが出現しなさ過ぎて辛いのでやめた。 オラクルベリーを出て崩壊したサンタローズを見て天空の剣を手に入れた後、 アルカパに立ち寄り、ラインハットでニセ大后を倒すイベントをクリアし、 …

どちらも一段落

ドラクエVの進捗 妖精の国で氷の女王倒す→ラインハットへ行く→ヘンリーさらわれる→ ラインハット東の洞窟でヘンリー助ける→ゲマたち登場、ぬわーーーーっ!!→ 青年期になって奴隷→樽で流される→たどり着いた教会を出てオラクルベリー。 ここまで約4時間。こ…

いまさらドラクエVプレイ

次のモンハンXが出るまでのつなぎはドラクエVをやることにした。最近読んだ 「やらない夫がドラクエ5の仲間モンスターを解説するようです」が面白かったのと、 来月にドラクエVのクラシックコンサートに行くためである。 昨日始めて、船→サンタローズ→アル…