オトコの腐ったようなやつ

腐ってます。小説・コミックの感想、ゲームプレイ日記などが中心。

2018年を振り返り2019年を仰ぎ見る

あけましておめでとうございます。ほぼ1年ぶりのブログ更新です。

2018年もいろいろなことがありました。

・BL熱が低空飛行…というかどんどん下がる。同人イベントもほぼ参加していない状況。(仕事の都合もあったけれど)

・10月頃までずーっとスプラトゥーン2熱を維持

PS4、Switchという最新ゲーム環境が揃ったせいでゲームに時間取られる

・下半期は仕事が忙しく、隙間時間のグラブルが捗る

・宝塚「ポーの一族」ライビュ(人生初ライビュ)から宝塚熱がふつふつと沸き起こり、年に計4回ライビュに行く

この年になって宝塚というか花組さんというか明日海りおさんにはまってしまうとは思わなかった…。このあやめとあろうものが、生の舞台があまりにも当たらなくて悔しいから地方公演を取って自主的に博多に遠征することになろうとは…。人生どう転ぶかわかりませんわね。残業代でチケット取りまくるぞ!

というわけで今年もどんなことが起こるかわからないけど、わからないから面白いということで、突然ブログ熱が再燃するかもしれないし、書きたいときに書けたらいいなあ、という控えめな2019年の抱負です。

さて熱が下がっているわりにはそれなりに読んでいた2018年の読書記録まとめと、その中で印象に残った本のリンクを最後に貼ってあけおめのご挨拶といたします。