オトコの腐ったようなやつ

腐ってます。小説・コミックの感想、ゲームプレイ日記などが中心。

【ゲーム日記】時間をピクミンとイカにうばわれ、その先は

7月はイヤーな仕事の引き継ぎ(2代前の担当者が適当でその場しのぎ、今の担当者もルールが定まっておらず四苦八苦している最中、エラー頻発、客先の担当者は変なこだわり持ち)をしているせいで精神的にあまり楽しい月ではなかった。

いつもならそこで依存するのがグラブルだったりするのだが…ケルフェン討滅戦、ゼノウォフ討滅戦とこれまた全く楽しくないイベントが大半。もうウォフマナフ琴は1本と決め、一切イベントをやっていない。

そこで読書に取り組む…と言いたいが、そもそも積読本があまりない。そりゃあ腐った友人たちと集まってご飯食べてもBLの話になかなかならないよね、という状況に割り込んできたのがピクミン。 

Hey! ピクミン

Hey! ピクミン

 

TVのCMで見かけてかわいいねーはいはいとしか思っていなかったのに、つい仕事のストレスで会社帰りに衝動買いしていた。というか、もう一通りはクリアした。 クリアするだけなら難易度は決して高くなく、アクションが苦手な自分でも20時間もかからなかったかと思う。ただ、全部のお宝を見つけ出すとか、ピクミンを一匹も倒されないとか、アクションパズル的要素をすべてコンプリートしようとすれば急に難易度は跳ね上がるので、わりといいバランスに仕上がっていると思う。ピクミンかわいいしね…なかなか楽しめる作品だった。

そして学生の夏休みに合わせたのか、7/21に発売されたイカことスプラトゥーン2もはじめた。スプラトゥーンのプレイは初めてなんだけれど…いやあ、面白いねこれ。操作が上手い下手関係なく、ただ床を塗ってるだけで楽しい。ステージも頻繁に変わるし、様々なブキを使って色々試したくなるし…とプレイしていたらいつの間にか3時間とか経っているので時間泥棒すぎるゲームである。そりゃあ苦戦しているWiiがプラットフォームでも前作はブームになるわけだ…。ゼルダといいスプラトゥーンといい、素晴らしいゲームを次々生み出してくれて感謝である。

次々と言えば、来週以降も夏ゲームも非常に忙しい。
・7/29 ドラクエXI
・8/3 大逆転裁判2
8/31 New みんなのGOLF
・8/31 世界樹と不思議のダンジョン2
・夏 Undertale

…夏季休暇中にドラクエ大逆転裁判は終わらせたいね。ともあれ、なにかにはまっていられるというのは幸せだなと思う今日このごろ。