オトコの腐ったようなやつ

腐ってます。小説・コミックの感想、ゲームプレイ日記などが中心。

お別れと出会い

■グラブル日誌 2016.12.10

12月になって振り返るに、今年はグラブった1年だった。
2月の「カイオラ」の頃に褌ソリッズに釣られて初めて10ヶ月、
いつの間にかランクも130とおかしいことになっててこわい。
課金額は…考えたくないがまあ後悔はしてないからいいでしょう。
開催中のケルベロスフェンリル討滅戦は目標のケル銃1本4凸の
めどが立ったので、あとは半汁補充のためのマニアック回って終わり。
年末の古戦場は…ボーダー上がるのかなあ。こわいな。

■感想

久しぶりに感想。
吉野朔実さんが亡くなって3ヶ月、図書館で借りていた本が
1冊にまとまったので買ったなり。……分厚っ!

吉野朔実は本が大好き (吉野朔実劇場 ALL IN ONE)

吉野朔実は本が大好き (吉野朔実劇場 ALL IN ONE)

 

読むのにかなり時間がかかってしまった。

書評というより本に関わる日常や友人とのエピソード集。
大半は読み直しなのだが、あーあったなこんな話、とか、
そういえばあの本はこの話に挙げられてて気になったんだった、
面白い本だったなあ、と色々思い出しながら読むのも一興。

思い出せるってことは、彼女が紹介したことで、自分にとっては
視界に入らない本をそれだけ深く自分の中に刻まれたんだよね。

読み返してみたら、SFに少し興味を持ち始めたこともあって
また別の本が気になった。吉野さんが亡くなられたことは大変残念だが、
私の本棚にこの本はあり続けて、また違う本へと誘ってくれるだろう。
ありがとうございました。また別の本に出会いに行ってきます。

ちなみに気になった本はカズオ・イシグロさんの本である。
一冊も読んだこと無いんだよね…まずは図書館で借りてみるか。