オトコの腐ったようなやつ

腐ってます。小説・コミックの感想、ゲームプレイ日記などが中心。

新しいおもちゃを買いました

■グラブル日誌 2016/5/10

召喚石のスタレジェはフラム=グラスだった。微妙。
強いことは強いんだけど、HPアップに恩恵がないというか
「やられる前にやれ」なゲームなので活用が難しい。
まぁキャラでヴァンピィちゃん出ただけよかったよ。

イベントも日課以外は参加しなくて大丈夫なので、
ゆっくりと島HARDと呼ばれるクエストを地道に回っている。
普段ガチなパーティだと使わないSRやRのキャラを使って、
ちょこっとずつ育てるのは別の楽しみがあってよろしい。

■Chromebookなるもの

いままで家のPCはデスクトップ Windows 7だったのだが、
Windows 10に上げろ上げろといちいちうるさいし、
起動がだいぶ遅くなってきたのでノートPCを探していたところ、
Chromebookなるものがあることを初めて知った。

OSがChromeWifi接続が前提で、ローカルにデータを置かず
すべてネット上で行うというまあGoogleらしいbookである。
空き容量(8GB)等を見て少な!と思ったが、確かにデータを
ローカルに置かないのならその程度で十分かも、と考えなおして、
お値段3万円台という魅力的な価格もあってポチってみた。
(本当は店頭で見たかったが2店舗ほど回ってなかったので諦めた)

f:id:kusatype:20160510224526j:plain

いやあ、快適である。
キーもわりとスペース広めで打ちやすいし、充電は早いし、
少し休憩を挟みながらで8時間近く使えるし。
さすがに処理速度はデスクトップには劣るが、
起動とシャットダウンがそれぞれ10秒かからない気楽さが
こんなに快適だとは思わなかった。
今まさにこのブログもこのPCで書いているくらいには気に入っている。

これで家でのPC版でのグラブルが快適になるからって
買ったわけじゃないですよ、ほんとですよ。