オトコの腐ったようなやつ

腐ってます。小説・コミックの感想、ゲームプレイ日記などが中心。

2021/12/7-8 観劇とゲーム日記

12/7

星組公演の本公演を観劇。時差出勤を使って行くため、いつもより早起きしないといけない。仕事中に眠くなってやっぱり睡眠時間足りないよな、観劇してる間に寝ちゃったらどうしよう、と考えるも観劇中は全然眠くならないので結局仕事中が眠いだけというだけのこと。

・新人公演を1回挟んでの本公演を見ると、やっぱり本役さんってうまいんだなあ、と思う本公演だった。礼真琴の歌声や舞空瞳のヒロインとしての圧、愛月ひかるの存在感、長年培ってきたものがあるのだなと。あと今回は星組本も読んでからだったので、あ、あの子は〇〇さんだったのか!あの子は〇〇さんかな?と見ながら楽しめたのも大きい。

・しかし2回目ともなると敵役もしっかり見れるようになってくるのだが、…七本槍ってしょぼすぎないかい!?

  1. 室内で槍を振り回して隙が多く十兵衛の助太刀をきっかけに7人娘にやられる
  2. 複数人数に対して1対1っぽい催眠術をかけようとして7人娘にやられる
  3. 拳術の使い手なのに両手にしがみつかれて7人娘にやられる
  4. 手下と一般人を盾にして激おこ十兵衛にやられる
  5. 女を操る香の力が誤って自分に向いちゃって囚われの姫たちにやられる ※
  6. 誤って上司の娘を刺して激おこ十兵衛にやられる
  7. 腕1本の筋を切る間に両足の筋を十兵衛に切られ、7人娘にやられる

特に※を付けた5は、7人娘とも十兵衛とも対峙できず、モブに刺されていて一番へっぽこである。まあ原作の強さを表現するとなると残虐非道さも出さないといけないからトレードオフではあるが…逆にこのしょっぱさを次は楽しもうかね。

・そしてモアーダンディズムは流れを1回体験したからか、盛り上がりどころが自分の中ではっきりしてとても楽しめた。ラ・パッション!星組にぴったりである。ダンディズムってなんか花組星組…って感じよね。知らんけど。

・帰りに自転車のギアとサドルが致命傷を負う。身体は無事でよかったけれど買い替えねば。

 

12/8

・観劇翌日は在宅勤務に限る。さほど忙しくなかったので、休憩や定時後に軽くゲーム。なんせコントローラーを買い替えたもので、スプラトゥーン2が楽しい。ガチアサリのレートが100近く上がっていい感じ。ガチアサリでハイドラ持ってる戦犯だけどハイドラ愛してるんよ……

花組の「TOP HAT」セディナ貸し切りが当たる。平日、かつB席以下だけれど見れないかもと思っていたからなんだっていいですよ。

グラブルドラえもんコラボがスタート。このコラボ誰得!?と思っていたけれど、よく考えたらドラえもんの大長編ってある意味いつもの世界観ではないコラボみたいなもんなので違和感がなさすぎてびっくりした。ドラえもんは大好きだし、私得だった。ビィやルリアがひみつ道具に驚くのもなんか新鮮。そうは言うても君たち毎日空域を飛び越えてるけどね…