オトコの腐ったようなやつ

腐ってます。小説・コミックの感想、ゲームプレイ日記などが中心。

2021/11/10 出力訓練

在宅勤務がある程度定着して会話も少なくなり、音声チャットでも久しぶりに友人と会っても言葉が出て来ないということがあった。これはアウトプットが不足しているのでは…!?と不安になったので、突然日記を書く。1日だけかもしれないし、3日坊主かもしれない。自分自身を信頼していないが、取り急ぎ今やりたいことをやって悪いってことはないでしょう。

・11/6(土)の花組ムラ遠征の帰途に梅田で買った、ツマガリのクッキー(最後の1枚)を食べた。歯ざわりと良い香りがたまらない。バタークッキー、ココナッツ、チョコレートと定番を試したけれどどれも美味。また遠征の時に買いたい。

・昨日の「シティーハンター」「Fire Fever!」を反芻する。「シティーハンター」は所見では古臭く感じてしまった演出(セクハラ表現、カラオケ映像のようなスクリーン演出)がつらくて何回も見るのしんどいかも…と思ったけれど、組子がどんどんキャラクターの個性を打ち出すようになって産まれたアドリブやタカラヅカニュースのSide Watchなどでの見どころ(キャッツアイの体操や希良々うみのガッツポーズちゃんと見たよ!)を探すようになってなんだかんだ楽しむように。斉藤先生は平成初期が好きなのはNow Zoom Me!でもよくわかったが、価値観を令和にアップデートしてほしい。

・「Fire Fever!」は稲葉先生のお披露目恒例?なのか、まあ踊る踊る。前トップコンビのショーは歌が印象的だったが、新コンビのショーは全体でダンス!という風になっていくのだろうか?「ああ、稲葉先生ですわね」という構成だったけれど、8帖の「New Fire」が最も好きだった。若手のみの熱い、暑いダンス。手拍子してはオペラグラスを掲げてはを繰り返すこちらも汗をかくことこの上ないったらありゃしない。中でも特に熱い縣千の真ん中オーラたるや…きっと低学年の頃のトップスターってこんな感じだったんだろうか、と勝手に重ねる。
・ゲームは「真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER」、いわゆるメガテン3リマスターをだらだらとプレイ。メガテンは未プレイだったので、リマスターを契機として買ってみたんだけれど、仲間が仲魔しかいないんだな!?日常パートとかなくてマップと街&ダンジョンだけなんだな!?と新鮮に楽しんでいる。もとは2003年のゲームなのでUIが古いのはしょうがない。

・ここ最近、TLで見た、寝る前に楽しかったことを3つ考える、というのを試している。昨夜でいえば、「健康診断の結果、思ったよりはマシだったな」「人魚姫のハイヒール面白かったな」「あーさ(朝美絢)の目線をもらったな」…の時点で寝てしまった。すぐ眠くなるので効果があるのかもしれないし、わずかに幸せな気分にはなるので悪くない。
・「人魚姫のハイヒール」/安西リカは、女装したら店がしーんとするくらいの絶世の美女なんてあるかーい!と突っ込みつつつ、攻めも受けも必死な感じがよかった。人に勧められたから余計楽しい、ということもあるかもしれない。コロナ前はそれが自然すぎて気にも留めていなかったけれど、人とのやりとりは凄く影響されるのだなと改めて気づく(文字だけでも影響されるが)。

今日はこの辺で。ちなみにすべて敬称略でした。