今日は2週間ぶりにジムに行った。もちろん大変疲れたが、わりと大丈夫だな、と思ったのもつかの間、昼ご飯を食べたら急に疲れが襲ってきて、このくそ暑いのに長時間昼寝をしてしまった。グラブルイベント周回をしつつ読書をしようと思ったのに…まあ肉体の欲求に素直に従おう。
さて5月は読書欲が少し湧いてきたため小説がいつもよりも多めだった。
BL小説なら「天水桃綺譚」、非BLなら「図書館の魔女 烏の伝言」が素晴らしかった。図書館の魔女、読書メーターを見る限りでは私の評価ほどには売れてない……。じっくりと読み込む読書の楽しさを味わえる作品なので、もっと読まれてほしいなあ。興味があれば1作目からぜひ読んでいただきたい。
それでは以下にて。
5月の読書メーター
読んだ本の数:20
読んだページ数:3747
ナイス数:181
銀河英雄伝説 6 (ヤングジャンプコミックス)の感想
銀英伝をこうして改めて読んで、やっぱり名シーンだらけだなと思う。アスターテ会戦も楽しみ。
読了日:05月21日 著者:藤崎 竜
いけない恋の処方箋 (フルールコミックス)の感想
慣らしもしないで突っ込むBLは減ったけど、腸洗浄は体に負担だから2週間置きますって言う攻め始めてみた…!
読了日:05月21日 著者:いけがみ小5
スーツとストロベリー (ガッシュ文庫)の感想
後半は予想外にあっさりと問題が解決したような。高遠さんの攻めは雑なようでも相手をよく見ていて繊細なんだよねえ。
読了日:05月21日 著者:高遠琉加
天水桃綺譚 (プラチナ文庫)の感想
この本のためだけにhontoアプリを入れていたので、リメイクされて感謝。既読でも涙腺に訴える。藤たまきさんの挿絵がベストマッチでした。
読了日:05月21日 著者:凪良 ゆう
何も言うな (シトロンコミックス)の感想
作風はまあいつものとおりなんだけど、なんかちょっと絵が変わった…?
読了日:05月21日 著者:西田 ヒガシ
お江戸でござる (新潮文庫)の感想
色々と知らない江戸の日常を垣間見る。女性は再婚再々婚当たり前、かあ。
読了日:05月21日 著者:
思考の整理学 (ちくま文庫)
読了日:05月21日 著者:外山 滋比古
ハイキュー!! 26 (ジャンプコミックス)の感想
つなぎの巻。潔子さんの跳躍が美しい。
読了日:05月21日 著者:古舘 春一
神さまのビオトープ (講談社タイガ)の感想
凪良さん非BL本。狂ってるって誰が決めるの?とみんな開き直っててこわい、けどなぜか愛おしい。秋くんと春くんでアンドロイドBL書いてほしいよ。
読了日:05月21日 著者:凪良 ゆう
日の鳥 2
読了日:05月21日 著者:こうの史代
囀る鳥は羽ばたかない 4 初回限定小冊子付 (H&C Comics ihr HertZシリーズ)
読了日:05月21日 著者:ヨネダ コウ
【Amazon.co.jp限定】憂鬱な朝(7) 描きおろしショートストーリーつき (Charaコミックス)
読了日:05月21日 著者:日高ショーコ
スリーピング・バグ (Feelコミックス オンブルー)の感想
そもそも恋愛ってなんなの、というところからはじまる低温。こういう切り口で描けるのって凄い。
読了日:05月21日 著者:京山 あつき
マカロンはマカロン (創元クライム・クラブ)の感想
このシリーズは毎回ちゃんとしたフレンチを食べてみたくなる(食べたこと無いけど)。「ムッシュ・パピヨンに伝言を」が一番好きかな。
読了日:05月21日 著者:近藤 史恵
マジカルバナナ
読了日:05月28日 著者:にやま
オレとあたしと新世界1 (enigmaコミックス)の感想
これ初コミックスなの?こなれてるなあ。テンプレという意味ではではなく、オリジナリティがバッチリ。前半のコメディからの落差がすごいので早く幸せな姿をみたい。
読了日:05月28日 著者:古宇田エン
獣欲に恋して (バーズコミックス リンクスコレクション)
読了日:05月28日 著者:くれの又秋
狼さんと幸せおうちごはん (幻冬舎ルチル文庫)の感想
あらすじの通りなんだけどなんだか不思議と読みづらかった。受けが何がしたいのかわからないからなのかも。
読了日:05月28日 著者:今城 けい
図書館の魔女 烏の伝言 (上) (講談社文庫)
読了日:05月28日 著者:高田 大介
図書館の魔女 烏の伝言 (下) (講談社文庫)の感想
単行本で読んでいるのにまたも手が止まらない、けど読み終わるのがもったいない。トゥアンの「どうして?」がこちらにも刺さって…こたえられないようなことはしたくないね。
読了日:05月28日 著者:高田 大介
読書メーター