オトコの腐ったようなやつ

腐ってます。小説・コミックの感想、ゲームプレイ日記などが中心。

グラブル「剣と〜」進捗3/福岡天神にてオフ会

■グラブル進捗

ドゥルジ3凸完了!予想通りデメリットは消えて、微課金には嬉しい能力に。
あとはのんびり救援だけしてればいいや。
ただ今回はGWでがっつりできたからいいものの、毎回このくらい
かかりきりでやらないといけないと思うとガチャはほんとに辛いな…。
今後は報酬によってはパスすることを覚えよう。

f:id:kusatype:20160506221713p:plain

唐突に始まったスターレジェンドは明日まで考える。

■そうだった、出張してたんだった

今日は出社。完全に脳みそがゴミのようだったのでいいリハビリだった。
しかし出張土産を渡していたとき、「そういえば出張してたんでしたね」と
言われてしまった。連休前だものね…私も忘れていた。
素晴らしいお店に行ったことを!オフ会のログを!ということで
いまさらだが先週行った天神の「うわのそら」をご紹介。

店構えが分かりづらかったけれど、中に入ったら落ち着いた雰囲気。
店員さんの態度も非常によく、これは期待大。
そして勝手にマリアージュコースという、1品出るたびに1銘柄ずつ
日本酒が出てくるコースを予約していたので早くもお酒が登場。
この器でいい店だと確信した。

f:id:kusatype:20160506222843j:plain


そこからは素晴らしい料理の連続。
1品目、春野菜の…ダシがめちゃ美味しい煮こごりのような…なんだっけ。
卵と味噌をあえたものをかけてあり、1口ごとに違う食感が心地よい。

f:id:kusatype:20160506223203j:plain

 

2品目、ごま豆腐。白いけどごま豆腐。
もうね…ねっとりとした食感と上に乗ったホタテのアクセントがたまらぬ!

f:id:kusatype:20160506223501j:plain

 

3品目、お造り。
どれも美味だが、初めて食べた炙ったふぐは筆舌に尽くしがたい。
口から後味が消えるのがもったいなくて話が止まってしまう。

f:id:kusatype:20160506223857j:plain

 

この辺から順番が怪しい。おそらく4品目、ホタルイカ
ホタルイカと筍とサヤエンドウ。ホタルイカ、本場と遜色ない味。
また味もさることながら、本当にどれも食感を大事にしている印象。

f:id:kusatype:20160506224153j:plain

 

5品目だっけ…? 鰆のそら豆ソースがけ。
え、なんなのこの組み合わせ…とメニュー名では思っていたが、
食べてみてさらになんなのこの組み合わせ…!と感嘆した。
鰆は淡白だがカリッとした外側と濃いめのそら豆ソースに唸ってしまう。
上に乗った桜えび、酢漬けのみょうが、間に挟まっているかぼちゃも
1つ1つ手が込んでいる。鰆にこんな食べ方があったとは。

f:id:kusatype:20160506224732j:plain

 

たぶん6品目、なにかのつみれ。(もう2合以上飲んでるから許してください)
あまりつみれってそそられないのだが、レンコンやら何やらが
複雑に入っていて、いっそ当てられないのが楽しい。

f:id:kusatype:20160506224657j:plain

 

シメの五島うどん。生わかめとあさりが入っていていいダシ…
寒い日ということもあって胃も心も落ち着く。

f:id:kusatype:20160506225250j:plain

 

お酒は撮り逃したのもあったが、だいたいこんな感じ。

f:id:kusatype:20160506225551j:plain

f:id:kusatype:20160506225606j:plain

f:id:kusatype:20160506225610j:plain

 

そして、最後にサプライズ
大したことではないが、隣の席に2人ほど途中参加したらしい人がおり、
こちらは4人席に2人だったので、席をお借りしてよいか、と
店員さんに聞かれたので承諾したところ、お礼にとデザートを頂戴した。
いちごのゼリーなんだけどいちごは酸味が残ってて、代わりにまわりの
クリームにいちごの甘さがあるというこれまたすごい一品だった。
こちらこそありがとうである。

f:id:kusatype:20160506225622j:plain


きっちりと6銘柄飲みきり、得も言われぬ満足感で店をあとにした。
お値段はそれなりにはるが、天神に来たら絶対ここに来ると決心した。
このコースは毎月変わる。今度行くときが楽しみだ。