読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オトコの腐ったようなやつ

腐ってます。小説・コミックの感想、ゲームプレイ日記などが中心。

いつぶりでしょう、三連休

■法事(=贅沢ランチ)日記

仕事の都合が変わり、三連休が取れるようになった。
しかし金曜日に「納期が1ヶ月延びます!」って、バカなのかな?

そんなわけで三連休となった今日はもともとの予定で法事。
雨が降りしきる中、読経、お墓参り、としたのち昼食会。
一般的かどうかはわからないが、うちの親族はやたらと法事の後に
気合の入った豪華なご飯を食べに行く。むしろこっちがメインの勢い。

長いこと移動して、「蔵元料理 天青」へ。
蔵元料理 天青 - MOKICHI | 熊澤酒造株式会社
名前からわかるとおり、茅ヶ崎の酒造・熊澤酒造が経営する飲食店。
蔵元限定の日本酒やビール、そしてコース料理が楽しめるお店である。

本日のコースは突き出し、前菜、椀物、お造り、揚げ物、
魚料理、肉料理、ご飯、デザート。写真1枚目は前菜。

f:id:kusatype:20160319203743j:plain

繊細なのに味わい深い……特に筍とふき味噌が日本酒にベストマッチ。
写真2枚目は魚料理。

f:id:kusatype:20160319204115j:plain

これまた薄味なんだけれど薄い味じゃなくて、
キンメダイのうまみと出汁が効いててめっちゃ酒が(略)!
茅ヶ崎の片田舎にあるのに、いいお値段なのにお昼時は
駐車場びっしりなのは納得のお店である。

■今日読んだ本

帰り来てうつらうつらとほろ酔いで読むBLは至福の時間。
「隣人吸血鬼」/さのふゆこ を読了。

ひらがな名義はコメディテイストの時らしい。
へタレ吸血鬼×元モデルのくすぶり社会人、といっても
仕事描写は大してないが、いまの気分に合った軽めのラブコメで楽しめた。

血液の代わりに体液を摂取、はわりと吸血鬼もののお約束だが、
やっぱりそこは沙野さんでコメディなのに描写がエロティック。
法事なのにご飯ガッツリといい勝負である。

それから後半に登場する攻の教育係・ミハイがいいキャラクターすぎて、
主役を食っているような……さらっと2人の補助的に3Pしてるし。
やっぱりこれはスピンオフですかね。