オトコの腐ったようなやつ

腐ってます。小説・コミックの感想、ゲームプレイ日記などが中心。

土曜日はハプニングがお好き

■午前中は映画鑑賞

2/20は明日美子さんの「同級生」の公開初日。
常日頃初回だの特典だのにぶーぶー文句を言ってはいるが、
16ページの小冊子が数量限定で付くといわれると公開初回の朝一に
参加してしまうのが大変愚かだなあと我ながら思う。

小冊子欲しさに参加はしたけれどわりと満足できた。
いいところは
・水彩画風の色彩が作品によく似合っている
・明日美子さんが絵コンテ協力してるせいもあるのか、
 明日美子さんの絵がそのままアニメになった感
・佐条が色っぽい。キス止まりなのにセクシー。
・エンドクレジット全て明日美子さんの手書き
・2列席で隣が居なかったため、変な顔してても大丈夫だった
悪いところは
・1年以上を1時間で収めるため細かい点はかなり省いていて
 話の核になるところ以外はちょこちょこ削られている
・男性の肩身が狭い(ぜんぜん気にしていないが)

そんな感じで意外に楽しんだのだが、雨で少し空いたドトール
お昼ご飯中に少し小冊子を見てみようと特典の封を開けたら
もうひとつの特典のしおりしか入っていなかった。ハプニング1。
もう特典終わってた!?とお昼もそこそこに劇場に電凸

事の顛末としては以下のとおり。
・上映20分前、入場。このとき劇場側は全員に渡し忘れていた
・15分前、体調不良でトイレへ移動
・10分前、渡し忘れに気づいた劇場側は場内に小冊子を配り、
 以降の入場者には小冊子としおりを配布
・5分前、トイレから戻る
よっておそらく渡せていなかったのは10分前に劇場にいなかった私のみ!
ミステリーみたいじゃん!こんなこともあるんだなあ。
あ、こんな余裕かましてるのは自宅へ郵送してくれたからだけどね。
アフターフォローがしっかりしていたのとすでに小冊子を読んで
大満足したから心の平安を保っております。

f:id:kusatype:20160222225403j:plain

■雨の中を二往復

以前どこかの催事場で出店していたブラウニー専門店の、
本店のみで扱っているという生ブラウニーが気になり、
次の約束の前に雨の中恵比寿の「コートクール」へ。

f:id:kusatype:20160222225722j:plain

素敵な外観!セレブマダムな気分でいざ入らんと思ったら、
「13:00~14:15の間お休み」とな。ハプニング2。
後から調べたらちゃんとホームページに書いてあったので、
悪いのは私なんだけどお昼休みのあるスイーツのお店って珍しいよな…。

このお店、恵比寿といってもけっこう外れてるというか
駅から少し歩くので途中に時間をつぶせるところがない。
しょうがないので駅の近くまで戻り、時間を潰して再度入店。
同級生の小冊子で劇場に電話するより恥ずかしいことなんて
そうそうないわよ!と開き直り、お目当てのものを無事買った。
おいしゅうございました。(写真がないのは撮るのも忘れて貪ったせい)

■幻の1.5次会

約束のオフ会は新宿。お店は「地鶏GRILL×全席個室バル 京吉」。
味は悪くなかったけれど、バルというのにワインの種類が少ないことと、
店員さんの接客が不慣れなこと、大して混みあってるわけでもないのに
2時間制(先に言われていない)にされたこともあって、
味以外の部分がちょっと残念。まあお値段安かったし相当かも。

そのあとほろ酔いで紀伊国屋書店フォレストを友人とあーだこーだ言いながら
うろついて満喫し、あと1店だけ行くことにした。
本当は銀座ライオン新宿店に行こうとしたのだが
混んでいてどうしようか?と話していたところ、
「どこどこ系列で世界のビールがあって空きがあるお店どうですか」と
客引きされたのがハプニング3の始まり。
案内されたのは「IORI 新宿店」。一言でいえばカスね!
フロアに着いてすぐのカウンターに居た店員は
電話してて挨拶もしないし、電話終わってもすぐ案内もしないし、
席についてメニューを見たら世界のビールはアジアのしかないし、
2回も呼ぶボタンを押したのに注文を取りに来ないし
(私からは死角の後ろの席には2回も来てた、と友人が教えてくれた)、
10分経っても注文を取りに来ないので席を立っちゃったわよ。
ここで呼び止めるなり伺うなりしてくれれば救いようがあるのに、
すれ違いざまに「ありがとうございました(ぼそっ)」だって!
どういたしましてよ、こちらこそカスってためらいもなく書けるわ。
客引きしてる店なんてやっぱり禄でもないわね!

皆憤慨したが、その後、以前にブログにも書いた「ヘーゼルバーン」へ行き、
そこで大満足して気分よく帰れたので一件落着。
気忙しい1日だったが、すべてリカバリ効いたのでよしとしよう。