オトコの腐ったようなやつ

腐ってます。小説・コミックの感想、ゲームプレイ日記などが中心。

オフ会続き

ドラクエVの進捗

牛歩で仲間にしまくろうと思ったけど、プリズニャンが出現しなさ過ぎて辛いのでやめた。

オラクルベリーを出て崩壊したサンタローズを見て天空の剣を手に入れた後、

アルカパに立ち寄り、ラインハットでニセ大后を倒すイベントをクリアし、

ポートセルミへ移動してカボチ村のイベントもクリア、サラボナに到着。

すらすらと町の名前とか出てくるのが我ながら何度もやってるんだなあとしみじみ。

仲間にしたモンスターはスライム・ブラウニー・ドラキー・ばくだんベビー・

エビルアップル・おばけキノコ・ダンスニードル・スライムナイトドラゴンキッズ

まほうつかい・ミステリードール・強制のキラーパンサー。

ぶっちゃけここに来るまでならピエールとエビルアップルがいればなんとか

なってしまうのだが、やっぱりいろんなモンスターを引き連れて歩きたい。楽しい。

結婚イベントはどうしようかなあ……前回はくそ強いデボラで楽してしまったから、

正統派のビアンカにしようかしら。

金曜日は池袋

さて、昨日は先週に続き、仕事を月曜日に回してオフ会。池袋の「わく」。

tabelog.com

ここはちょっと単価が高いのだが本当にいつもいいものばかり。日本酒が進む進む。

f:id:kusatype:20151017222340j:plain

左から、陸奥八仙の発泡日本酒、夢心、三千桜、そして十口万と書いてとろまん。

ま、まあ、なんていやらしい、トロマンなんて!とみな口々に合法的に

トロマントロマンと公言できる素晴らしいヘンタイ仲間である。

一番のヒットはたかちよ。

f:id:kusatype:20151017222628j:plain

うすにごりで、米の味がしっかりと感じられつつ、甘めで飲みやすい。やばいお酒だ。

料理も季節のものをふんだんに使っており、ついつい頼みすぎてしまう。

f:id:kusatype:20151017222845j:plain

豚のチャーシュー、なんとか(忘れた)菜のおひたし、お寿司がお通し。

f:id:kusatype:20151017222853j:plainf:id:kusatype:20151017222857j:plain

左はウニのイチボ牛肉巻。とろけるがいつまでも口の中にいて欲しい。とろけてほしくない。

右は〆の炊き込みご飯。オープン以来、継ぎ足している魚のアラの汁で炊いているそう。

うまいに決まってるじゃん……みな日本人でよかった、と呟く出汁の味。

しかし7000円はちょっと飲みすぎたかな。反省。

 

二日酔いで目覚めた朝は、すこし頭痛が辛かったけれどジムへ行って汗を流し、

また飲み会のために出かけた。今日は恵比寿の「魚金」。

tabelog.com

さすがに昨日は飲みすぎたので、お酒は控えめにしようと定番のハイボール

1年に1回頼めばよいほうの生レモンサワーとかにして、食べ物を多めにした。

f:id:kusatype:20151017224838j:plain

刺身盛り。細かくは忘れたが、2000円でこのボリュームは凄い!

f:id:kusatype:20151017224843j:plain

奥は鯛のカブト煮付け、手前は青海苔豆腐。どちらも驚くような味ではないけれど、

とても美味しい。魚金、有名なもののなかなか予約が取れなかったりで初めてだったが、

腹一杯食べて3000円とは恐ろしいほどのコスパ。なるほど、みんな行きたがるわけだ。

時間制限で2時間半しか居られなかったが、大満足。

 

さあ、明日のJガーデンに向けて最後の新刊チェックをして寝よう。