読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オトコの腐ったようなやつ

腐ってます。小説・コミックの感想、ゲームプレイ日記などが中心。

ドラクエVIII 3DS プレイ日記⑤(終)

17日に特別な計らいでゲームショウビジネスデイに行くことができた。

しかし参加できたのが午後から、しかも自由行動ができるのは1時間もなかったため、

めぼしいもの(PlayStation VRとか)は混み状況により断念。

どっかのブースでコスプレマッチョが居たので撮りたかったが人と回っていたので断念。

色々と残念だったが、なんとか逆転裁判6の体験版は10分ほどプレイすることができた。

f:id:kusatype:20150919204741j:plain

事前に読んでいた託宣システムが黒歴史の4のシステム「みぬき」に近かったので、同じ轍か!と

危機感を感じていたが、主人公側のスキルに依ってしまう根拠のなさとは異なり、

敵側のスキルによる映像と証言の食い違いを指摘するものだったので、一安心。

3Dモデルは5のときとさほど変わりがなかったように思う。

変に凝りすぎてテンポ悪くするのだけはやめてほしい。

 

その日の夜から急に体調が悪くなったのだが、ドラクエが終わりそうなのでプレイ。

最後のダンジョンへ向かい、ラスボスとバトル。余裕過ぎて、まあここからいつもの

形態変化だよね、と思ったら、形態変化だけじゃなくていまさらオーブ集めですか!

テンション下がるわーと思いつつ、終わらせてしまいたかったので速攻で集め、

形態変化したラスボスとほんとうの最後の戦い。……結果、余裕でした。

やっぱりレベル50ぐらいで釣り合ってたみたい。で、エンディング、と。

なんか隠しボスといくつかエンディングの種類があるらしいけど、もう十分です。

古いゲームに対して今更レビューも何もないが、自分としては初プレイなのでメモがてら。

トータルとしては、ストーリー 3、音楽 5、グラフィック 3、システム 3、操作性 3、

キャラクタ 3、30点満点中21点といった感じ。さすがドラクエ、安定して楽しめた。

新しい仲間キャラ、写真も本筋を邪魔しない程度のおまけでよかったかと。

移動の遅さ、ルーラの無駄な頭ぶつけ、主人公の表情、スキルシステムの方向性の少なさ、

錬金釜のめんどくささ、その辺がマイナス要素。まあどれも致命傷ではない。

 

次は超ポケダン買うかどうか迷い中……ローグライクは大好きなんだけど、

ポケダンはやったことないのである。ちょっと様子見。