読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オトコの腐ったようなやつ

腐ってます。小説・コミックの感想、ゲームプレイ日記などが中心。

河鍋暁斎展&PRESS START 2015

昨日からなんと夏休みの9連休。

今勤めている会社は祝日が出勤になりやすいかわりに、夏冬の休暇を一気に取れる。

私としては3連休とかをちょこちょこ欲しい。なぜなら毎年のように客の都合で

夏休みなんてつぶれてしまうからだ。しかし今年は奇跡的に休めた。

悔いのないように遊びつくしたいと思う。

 

さて、初日の昨日はAMに河鍋暁斎展を友人と見に、東京駅の三菱一号館へ行った。

河鍋暁斎といえば狂い絵、化け猫や幽霊、といったイメージだったが、

さすが狩野派出身だけあって山水画や観音絵なども描いており、

凄く幅の広い人だったのだなと尊敬する。動物でなくてもユーモラスな絵が楽しい。

弟子の暁英ことコンドルは建築家かつ大学のお抱え外国人教師として来日したのに

日本オタクが高じて茶や庭園研究、日本画などマルチな才能を有した人だが、

彼の絵も素晴らしかった。コンドルのほうが伝統的日本画っぽいのが面白い。

下の写真は化け猫絵のチケットフォルダとコンドルが描かれたお猪口。

f:id:kusatype:20150809195851j:plain

 

そのあとご飯や買い物をしまくった上で、荷物を大量に持って夕刻に池袋へ。

PRESS STARTは毎年1回開催しているゲーム音楽のコンサートで、なんだかんだ

3年に2回のペースで行っていたのだが、今年は見送ろうと思っていたところ、

フィナーレと聞いてオークションでキャンセルチケットを見繕ってしまった。

「FF VIII」「ゲームで使われたクラシックメドレー」スーパーマリオブラザーズ

ゼルダの伝説ワンダと巨像エースコンバット・ゼロ」聖剣伝説Legend of Mana」

俺の屍を越えてゆけ」「リズム天国」「エルシャダイ」「ゼノブレイド

「MOTHER」クロノトリガー/クロノクロス」、これらで行かないわけにはいかぬ!

内容?もう素晴らしいの一言に尽きる。集大成でした。

ボーカルつきの曲が多めだけれど、その中でもエースコンバット・ゼロ」、

ゼノブレイド」、「MOTHER」は鳥肌が立った。

10年間ありがとうございました、と言いたい。

 

今日はジム行ってだらだら過ごした、いつもの日曜と変わらず。