読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オトコの腐ったようなやつ

腐ってます。小説・コミックの感想、ゲームプレイ日記などが中心。

大逆転裁判プレイ日記6(終)

今日も今日とてジムに行ったら、ヨガのクラスで参加者が少なかった。

「そういえば、今日は三連休でしたね。みなさんお出かけかしら」と

講師が言っていたが、そうだった、三連休だった。思い出したくなかった。

 

昨日の夜中に本編クリア。脱出ゲーム行く前にクリアできてよかった。

5話法廷編はさすがにラストだけあって何回か躓くことがあったが、

ホームズにミサトさんにアイリスちゃんに、仲間の助力を得て、

被告人を信じぬくことで解決。これは逆転裁判の醍醐味のひとつ。

 

ただ、すっきりとしないという点がいくつか。

根っからの極悪人が法廷で裁かれることなく殺されてしまったり、

国家機密に亡くなったアソウギやワトソンの名前がある、

検察官の執拗な日本人嫌い、カガク捜査、クリスタルタワー

パスカビルの犬…などの伏線が持ち越しになっている。

フルプライス版としては生殺しの展開ではないか。

続きありきで考えているんだろうけれど、続きはいつになるのか。

3年とか空くようなら大体の話は忘れてしまっている可能性が高い。

DLCは賛否両論だが、無料版(今日までダウンロード可)を見る限り、

それほど重要な内容ではないというかおまけ要素が強そうなので別にいいのでは。

テーマつきで300円なら安くない?テーマが普通200円するんだし。

8話分まとめて買いたいが給料日前でお金がないのでお給料出たら買おう。

DLCを是とする考え方はないが、好きなものに対してはさほど躊躇しない。

(作り手にとって、非常に飼いならされた) いい客である。

 

トータルとしては、ストーリー 3(続きが出なければ1)、音楽 4、

グラフィック 3、システム 4、操作性 3、キャラクタ 3、

30点満点中20点ってところかな。及第点、と個人的には思うが、

Amazonレビュー荒れてるなあ。4に比べれば大した事無いと思うけど。

 

いま、仕掛かりのゲームは残りFate/stay night のみ。

クロノトリガー幻想水滸伝2をやり返したくなっているのだが、

どちらも手元にない。データで買ってしまおうか。

それともドラクエVIII 3DS版まで我慢しようかな。悩みどころである。

まあまずは溜まり始めた積読を消化するところからはじめよう。