読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オトコの腐ったようなやつ

腐ってます。小説・コミックの感想、ゲームプレイ日記などが中心。

やりたいことが多すぎて

昨日は深夜残業だったけど今日はお給料日で定時退社日!

しかも忘れてたけどペルソナP4Dが届く日!サイコー!

f:id:kusatype:20150625225735j:plain

と言いたいところだけれど定時から1時間オーバーで仕事したし、

それしか残業させてもらえなかったので明日がつらい。

まあ、仕方がないがFateも終わってないし、週末からバーゲンだし、

明日は飲み会だし……ううむ忙しい忙しい。

私の忙しいなんてこんなもんである。ささやかな幸せ。

 

 さて、忙しいのでマンガしか読めていない。

よしながふみの連載「きのう何食べた?10」を読了。

きのう何食べた?(10) (モーニング KC)

きのう何食べた?(10) (モーニング KC)

 

 画像だと分かりにくいが、カバーが薄手の和紙っぽく透けていて

表紙のお品書き (各話のメイン料理) が透けて見えている。

やだ~すてきー!とケンジのごとく本屋で言いたかったが我慢し、

ここで申し上げる所存である。やだ~すてきー!

 

この作品は買ったら必ず2回読んでしまう。

1回目はエピソードを楽しむ用、2回目はレシピをじっくり読む用。

グルメマンガって「このメニュー作ってみようかな」と思うレシピが

ほとんどないが、この作品にいたっては家庭料理が中心なので

(この巻のパンケーキなんかは別だが。リコッタチーズパンケーキ食べたい!)、

普段の料理に生かせそうなものが多く、参考になる。

レシピは頭の中で手順を追って再現したいし、

ストーリーはずんずん読み進めたいしで矛盾してしまうので、

一回ストーリーを読んで落ち着いて、レシピをじっくり読む。最高。

そして凄いのは両方とも分けて読んでも堪えうる作品だということだ。

料理、ストーリー、どちらも手抜きが感じられない。

BLを書いていたなかで最も一般誌で人気がある一人だと思うが、さすがである。

ジルベールネタというこちらの人には美味しいネタも今巻で笑わせてもらった。

 

しかし、これがモーニングで連載されているのは凄く不思議だ。

モーニングのメインターゲットとは明らかに違う気がするが……

ノンケの男性でこの作品の単行本を買う層って厚いんだろうか。気になる。

 

明日は先述したとおり飲み会。仕事なんてポイだ!