オトコの腐ったようなやつ

腐ってます。小説・コミックの感想、ゲームプレイ日記などが中心。

ひとり池井戸小説まつり

とうとう外に持っていける積読がなくなってしまったので、父親の本棚を漁り、「不祥事」を借りた。久しぶりに池井戸潤小説を読んだらなんだかクセになってしまって、「アキラとあきら(BLタイトルかよ)」「かばん屋の相続」「オレたち花のバブル組」「ロス…

2017年5月 読書メーターまとめ

今日は2週間ぶりにジムに行った。もちろん大変疲れたが、わりと大丈夫だな、と思ったのもつかの間、昼ご飯を食べたら急に疲れが襲ってきて、このくそ暑いのに長時間昼寝をしてしまった。グラブルイベント周回をしつつ読書をしようと思ったのに…まあ肉体の欲…

1週間目ならセーフ…ということにする

5月はいやに早く過ぎていった。というのも月の半分くらいは気管支炎に悩まされ、体調がずーっとすぐれないままだった。体が悪いと脳みその回転もいつも以上に悪くて、やはり頭も体の一部だなと実感する。しかもまた6月に入って気管支炎が再発してしまったの…

4月に読んだ本

グラブルがAP・BP半額期間ということもあって忙しい。しかし忙しすぎて食傷気味になってしまい、合間に読書していると、読書という趣味は実に自分で好きなようにできる趣味だなあと実感する。読む速度も自由だし途中で止めやすいし、たいへんゆとりのある趣…

2017年5月の購入予定本

気づいたら5月だった。もうカテゴリ名変えたほうがいいかな…。 3月は本を読まなさすぎたせいか、購入予定にない本をちょいちょい買い、4月は反動でそこそこの量を読んだ。まとめと感想は、明日にやろう。なんてったってGWだからね!どこかに旅行するというこ…

2月〜3月のゲーム事情

■グラブル いまだに飽きずにやっている、が4属性+闇属性のマグナと光属性のルシフェル編成が3凸(基本的にこれができていればどのクエストでもほぼ困らない)では完成しつつある状況なのでそろそろ上限が見えてきている。まあまだまだ4凸を目指したり、十天…

3月なんて無かった

2月は逃げて3月は去るというけれどその通りになってしまった。そもそも買う本があまりなくて書くこともない…というか、それもあって最近はゲームをやっている時間が長くなってしまっている。平日は平均4時間、週末は6時間くらいだが、ペルソナ5をやっている…

中旬であっても気にしない

■2週間のグラブル 古戦場からもう2週間…え、マジで?2月は過ぎるのが早い。アルベールのイベントはさくっと予定通り終了。APBP半額キャンペーンはマグナをぼちぼち自発している。珍しくシュバ剣が落ちたので4凸2本めがようやく完成。3本め以降は頑張らなくて…

PS4届きました

■ここ2週間のグラブル 古戦場は結局3回勝利。個人のランクも7000台だったので次も確実に金剛石がもらえる。入手しやすくなってありがたい。次の火有利古戦場に向けて、半額期間にマグナをたくさん回ろう。いまのイベントは武器も召喚石も特に必要ないし、今…

いざ唐津

■先週〜今週のグラブル サムスピコラボは毎日のManiacだけで風刀とダマスカス骸晶完了。盛り上がらないイベントだった…半額セットにしてくれればいいのに。次に始まったのは今年1回めの古戦場、風属性有利。予選はノルマクリアしつつ無事突破、本戦は相手が…

いつも新しい

■今週のグラブル イベント「神境にて辿る跡」が終了。予定通りダマスカス骸晶、雷神矛3凸、風神剣3凸完了。次のイベント「サムスピコラボ」はあまり魅力的ではないというか武器が必要かどうかと言われると微妙なものばかりだったのでダマスカス骸晶と風刀3凸…

安心感

■今日のグラブル 1/8にイベント「プラチナスカイ」が終わる直前、復刻イベント「神境にて辿る跡」が開始。ダマスカス骸晶3つと栄光の証3つマスト、風属性の剣3凸と光属性の槍3凸はどちらも持ってないので風神剣、雷神矛の3凸は可能な限りとっておきたい。自…

2017年1月の気になる本

■1月の気になる本 年が明けたということは新刊も出るわけで、1月の気になる本です。タグはもう気にしないことにした。量は少ないけれどわりと今月はBLが多めなんじゃないかな…?本も大量に整理して本棚に空きができたので、新しい本も迎え入れたいものである…

12月に読んだ本

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 さて2017年1発めは手抜きの読書メーターまとめ。12月は師走ということもあってバタバタしていて、本を読む余裕があまりなかった。この月に良かったのは「ブルームーンラプソディー」だろ…

2016年もお疲れ様でした。

■ゲーム ・グラブル 前回も書いたけれど今年一番何にハマったかといえばグラブル。今はさほど書くことがなくなったが、やってないわけではなく、むしろ日常に食い込んでしまったということ。でもいわゆるソシャゲに初めてハマって課金して、色々付き合い方が…

お別れと出会い

■グラブル日誌 2016.12.10 12月になって振り返るに、今年はグラブった1年だった。2月の「カイオラ」の頃に褌ソリッズに釣られて初めて10ヶ月、いつの間にかランクも130とおかしいことになっててこわい。課金額は…考えたくないがまあ後悔はしてないからいいで…

やはり今月の本です

■グラブル日誌 2016.12.1 仕事が忙しかったのとマルチバトル半額で忙しく、ブログを書いている暇がなかった。確実に時間をグラブルに侵食されている……こわい。おかげさまで11月の目標の水パ強化と十天衆3人目お迎えができたが。 ポケモンSMも始めているが島…

来月ではなく今月になりつつある

■11月の気になる本 仕事が忙しくて、気づいたら11月も6日になっていた。心が折れそうになったけれど、アニメとゲームと本で私はげんきです。さてもう発売になった本もあるけれど、11月の本。 4 集英社 火ノ丸相撲(12) 川田 *レンタル4 集英社 僕のヒーローア…

いまさら9月に読んだ本 / グラブル日誌

■グラブル日誌 2016.10.30 古戦場3戦目も余裕で勝って4戦目もやはりチケ上がりとの対戦。もしかしたら初の全勝になってしまうかも…しかも肉余りまくりという。少し今日消化しよう。 ■9月に読んだ本 もうすぐ10月になってしまうので急いで9月の読んだ本まとめ…

お買い物日記/グラブル日誌

■久しぶりのリアル書店 Kindleでの読書や多忙によりなかなか書店に寄れていなかったが、今日は隣町の書店で待ち合わせ。買う予定の本は買わずして、買う予定のない、というかその場で初めて知った本ばかり買ってしまった。 掘り出し物は杉浦日向子さんの「花…

小旅行のおとも/グラブル日誌

■昨日今日は読書日和 先週・先々週と仕事がバタバタしていて疲弊していたのだが、昨日からちょっとした小旅行でリフレッシュ。親と一緒なのが別の意味で疲れはするが、まあそれはしょうがない。電車での移動時間が長いので、こういう時は読書が捗る。読みか…

10月に読みたい本

■10月に読みたい本 気づけば10月、2桁の月になるともう今年も終わりだなと感じる。新刊を楽しみに辛さを乗り切っていきたい。ということで来月のリスト。 1 EDGE COMIX はるのしんぞう東京心中(6) トウテムポール4 ジャンプコミックス ハイキュー!!(23) 古舘…

グラブル日誌/J庭41参加

■グラブル日誌 2016.10.2 古戦場予選敗退でのんびり…だと思ったら、団員の頑張りでアディショナル(敗者復活戦)を通過してしまい、途中から本戦出場。今回はまったくモチベーションが上がらなかったので寄生気味になってしまった。次は頑張ります。おかげさま…

グラブル日誌2016.9.25

古戦場イベントが始まったけれど、4凸はできたし予選敗退したで、することがなくなってしまったのでお休み期間。積読本も心許なくなってきているので読書もできない。暇なのでシミュレータを使ってパーティの育ち具合を確認してみた。 http://gbf.xzz.jp/ 火…

グラブル日誌/シンゴジラ見ました

■グラブル日誌 2016.9.19 目玉イベント(と運営は思っている)「アーカルムの転世」が大失敗に終わり、お詫びと半額キャンペーンが来て大忙し。…イベントよりこれのほうがよっぽど嬉しいというのが悲しい。あ、そういえば1つ前のイベントはなんとか兎ゲット…

グラブル日誌/8月に読んだ本

■グラブル日誌 2016.9.6 サマーキャンペーンも終わり、普段どれだけきついのかを思い出す。今回はマグナ戦をすべて確定流しできるようになったため、非常に効率が良かった。ゲットした有用なものは以下のとおり。 ・シュヴァリエ石 ×1、銃 ×1・セレスト斧 ×1…

9月に読みたい本

■グラブル日誌16.9.4 夏休み明けから急に仕事が忙しくなってしまい、イベントや古戦場にあまりアクティブに動けなかった。しかしようやくクラス4を8/27に取得!長かったよ…。 まだウォーロックとセージしか取得できていないが、義賊・スパルタ・ベルセルクも…

わたしのリリー

■グラブル日誌16.8.15 この終戦の日になにをしていたかというと、グラブルと読書。平常運転で生活できることは本当に幸せだよね。黙祷。グラブルは四象イベントが今日で終了。玄武以外はすべて自発で5分以内に倒せるようになったのでとても楽チンだった。今…

自分にとってのあの頃

すでに盆休みも折り返し、残すところ少なくなった。長期休暇をグラブルのみに費やすのももったいないのでたまには感想でも書こう。ということで、「あの頃のBLの話をしよう」/かつくら編集部編 の感想です。 あの頃のBLの話をしよう [BLインタビュー集] 作者…

7月に読んだ本と8月に読みたい本

■8月に読みたい本 来月の気になる本をチェックするのに「どうせすぐに買わないと困る本も少ないし、後回しでいいや」なんて考えるようになるとは、数年前では予想もつかなかった。言い訳じみているけれど。ちなみに夏コミは例年通り行きません。暑いから。そ…

逆裁6プレイ日記4(完)、グラブル日誌

■逆転裁判6クリアしました 6/9発売だから…えーと1ヶ月半か、のんびりとプレイしてクリア。 逆転裁判6 出版社/メーカー: カプコン 発売日: 2016/06/09 メディア: Video Game この商品を含むブログ (21件) を見る 4話は結局話の大局にはなんら影響がない話だっ…

逆裁6プレイ日記3、7月はグラブル少し休憩

■逆転裁判6は4話半分 3話は1回カンニングして終了。マヨイちゃんが自分で霊媒できるようになるだなんて!古参はそういうところで喜んでしまっていけない。ストーリーは4からの流れで「冤罪」が肝なんだろうか…、と思ったところに4話がいきなり日本で落語家殺…

7月の本と6月に読んだ本

■今年も半分終わりました ということで7月。嘘でしょと思いたいが気温が嘘をついていない。ゲームばっかりしているように見える(実際そうだが)のは、買う新刊がなく再読が増えているというのもある。いちいち読書メーターに再読は登録していないので…。7月…

逆転裁判6プレイ日記2とグラブル日誌

■逆転裁判6 恐ろしいくらい眠くなってしまうのでまだ3話に入ったところ。2話は日本にいないナルホドくんの代わりにオドロキくんが主人公だった。(withココネちゃんサポート)見抜きシステムと心理システムをサポートに回したのは上手い。パッケージにも描か…

逆裁6、グラブル、5月に読んだ本

■逆転裁判6は不安な幕開け 6/9に発売された逆転裁判6、1章を終えたところでの感想。・アニメにあらすじを練りこんできてスキップ不可・アクションが大きくてテンポが悪い・無駄な法廷を見回すシーンが多くてテンポ(略)・逆転裁判なのにデスメタル、演奏が…

グラブル新イベントと6月の本

■グラブル日誌 2016/6/3 古戦場はなんとか1勝できた。本戦も初出場なのでまずは満足。間髪を入れず始まった次のイベントは「リペイント・ザ・メモリー」。イベントを隙間なくやって、やることがないって状態を作らないのはすごい。そうしないと、ソシャゲー…

頭痛の種

■グラブル日誌 2016/5/29 あまりにはまりすぎて2週間帰ってこれなかった。明らかに眼精疲労で毎日頭が痛い。困ったもんだ。前回書いていたサクラ大戦コラボイベントはなんとかドロップして火と光をそれぞれ1本ずつ3凸することができた。 その後にすぐ来た古…

グラブル サクラ大戦コラボイベントと、余計な機能

■グラブル日誌 2016/5/14 昨日はじまりました新イベント。前回のイベントはわりと早めに欲しいものは手に入れたのですごく久しぶりのイベントな気分。マルチバトルじゃなくて、ひとりでシコシコプレイしてればSSR武器は3凸できる…と思ってたら1つ足りない!…

新しいおもちゃを買いました

■グラブル日誌 2016/5/10 召喚石のスタレジェはフラム=グラスだった。微妙。強いことは強いんだけど、HPアップに恩恵がないというか「やられる前にやれ」なゲームなので活用が難しい。まぁキャラでヴァンピィちゃん出ただけよかったよ。 イベントも日課以外…

攻めざまあに似た感覚

■グラブル日誌 2016/5/7 スタレジェはキャラ解放武器も引くことにした。前回はサラちゃんの武器カブリだったからどうしようと怯えていたが、それほどカブるキャラも多くないわいと開き直って引いた。 ヴァンピィキタコレー!でも後の祭り!闇属性が活躍する…

グラブル「剣と〜」進捗3/福岡天神にてオフ会

■グラブル進捗 ドゥルジ3凸完了!予想通りデメリットは消えて、微課金には嬉しい能力に。あとはのんびり救援だけしてればいいや。ただ今回はGWでがっつりできたからいいものの、毎回このくらいかかりきりでやらないといけないと思うとガチャはほんとに辛いな…

グラブルイベント「剣と脚に想いを乗せて」進捗2

■グラブル進捗 古戦場でゲットしたフローレンベルクのおかげ(貢献度+10%アップ)で貢献度稼ぎは楽になったが、地味に集めづらい討伐章と戦貨ガチャがつらく感じてきた。バハムートをフレンド召喚石に設定できればなんとかEXボスソロも20分以内に倒せるよ…

グラブルイベント「剣と脚に想いを乗せて」/スーパードンキーコング2配信

■新イベント始まりました さほど休む暇なく始まりました新イベント、メインストーリー・SRスタン正式加入・ドゥルジ1つめ・ゴールデンブロッサム1つめ入手で一段落。ストーリーは…うん、どうでもいいかな…そもそもメイン二人の最初のイベント知らないし…コ…

グラブル日記/4月に読んだ本

■古戦場イベントはSR武器が大収穫 1つ前のストリートファイターとのコラボイベントでは全くと言っていいほどドロップが無かったせいか、今回の古戦場ではほぼVERY HARDしかしていないのに、めちゃくちゃドロップがあったように感じた。というか1つ前のイベン…

グラブってました/5月の本

■いままで書いていませんでしたが、グラブってました 「グラブルってつまんないCM流してるよくあるスマホゲーでしょ?」と思っていたのだが、2月頭にやっていたイベントのソリッズを見て軽い気持ちでやり始め、はや3ヶ月弱、どっぷりと漬かっていた。刀剣も…

旅気分と4月の本

■週末は旅気分 週末は「ホテルジューシー」/坂木司を読み返して沖縄気分に。本当であれば3月には出張と合わせて旅行に行く予定だったのに、仕事の区切りがつかなくていつ行けるか分からない状態なので、せめても本の中だけでも旅行した気分になりたくて読み…

思い出せない春の味

■呑み助は反省しない 土曜日はがっつり昼寝してしまったせいで夜に眠れず、3時間睡眠程度で過ごしたせいか体調がよくなかった。しかし福岡から庭にあわせて上京する友人とのオフ会に急遽参加させてもらうことにした手前、キャンセルするのも悔しく、新宿で「…

いつぶりでしょう、三連休

■法事(=贅沢ランチ)日記 仕事の都合が変わり、三連休が取れるようになった。しかし金曜日に「納期が1ヶ月延びます!」って、バカなのかな? そんなわけで三連休となった今日はもともとの予定で法事。雨が降りしきる中、読経、お墓参り、としたのち昼食会。…

前回の話と2月の読書メーターまとめ

■買い物日記 ここ2週間ほどBLがしっかり置いてある書店に行けてなかったが、ようやく3/10前後からの小説を買えた。「リバーサイドベイビーズ」/砂原糖子、「びんぼう草の君」/小鳥屋とり子、「魔王様、弱くてニューゲーム」/鹿嶋アクタ、は予定通り。月村さ…

商業BLについて喋るオフ会

先週は完全にゲーマー脳だった。だって念願の3DSでスーファミのVCですよ、買うしかないじゃないの! スーパードンキーコングにマザー2……うっうっ、ソフトを買うお金がなくて友達に貸してもらったり友達の家でやらせてもらったりしたこれらのゲームが3DSで何…